>イチオシ情報>ボタニカルライフを始めることで期待できる効果

ボタニカルライフを始めることで期待できる効果

庭

ボタニカルとは日本語で「植物学的な」「植物の」と訳される言葉です。そこからボタニカルライフ、観葉植物を取り入れた生活という意味でこの言葉が使われるようになっています。観葉植物には人をリラックスさせたり、目を休めてくれたりするといった効果があるとされています。そのため、ボタニカルライフを始める方が増えています。また、植物の葉からは水分を蒸発させる蒸散が行われています。このおかげで室内の乾燥を防ぐ効果が期待できます。加えてインテリアとしても人気があります。これらの理由から観葉植物に興味を持つ方は少なくありませんが、世話が大変そうということからなかなか購入には至らないケースもあります。しかし、世話が簡単な観葉植物もあるのでその心配はありません。

ボタニカルライフを始めてみようと考えている方におすすめの観葉植物の1つがサンスベリアです。サンスベリアは乾燥や暑さ、日差しなどに強いのが特徴の植物です。頻繁に水やりを行わなくても良いので育てやすいとされています。ポトスも人気の観葉植物の1つです。ポトスの特徴は葉がつやつやしているところです。こちらもそれほど世話が大変ではない植物であり、暑さに強いのも特徴です。しかし、寒さには弱いので比較的暖かい場所に置いたり、暖房を使用したりする必要があります。料理にも使用されることがあるのがローズマリーです。触ると香りがするという特徴があり、1年中緑色の葉っぱを保つことができます。限られたスペースでも育てやすい植物です。

園芸用品